植物図鑑 2021.3

春になると、いち早く庭を占拠せん蔓延り始める“雑草”
いえ、私が活動していない冬の間も、虎視眈々と繁殖の機会を狙っているのかも知れません。
陽射しに、僅かでも温みを感じ始めた途端、緑色を濃くしメキメキと生長を見せてきます。
中でも、雑草と一言で括ってしまうには、気の毒なほど、愛らしい花を咲かせるものもあり、
ついほだされて放置すると、いつの間にか無数の種をまき散らされ、思わぬしっぺい返しを食らっています。
うーん、油断も隙も無いのだけれど、
忌み嫌うのでは無く、この雑草の強靱な生命力にはとても感服してしまいます。
見習わなくては!!
今年2月、6年目を迎えたiPhoneの寿命が切れ、新機種に買替え致しました。
今や、脳細胞に記憶させること無く、この小さな利器に頼りっぱなしの生活で、、、
かなり依存しています。折角だから、楽しみを増やそうと、あるアプリを追加しました。
それは、植物図鑑なる、Pictur thisというもの

常々、雑草を抜き取る時には、敬意を込めて名前を呼んで挙げようと考えておりました。
葉の形状や付き方、花の様子等々、しっかり見定め、記憶を頼りに図鑑を開き
名前を調べ上げていたのです。
素晴らしい!!
勿論、このアプリの売り上げに貢献するつもりは無いのですが、
(無料とはいかなくて、年間¥2900の使用料金がかかります)
必要とする人には、それなりのアプリがあるもんだと感心した次第です。

ますます、利器に頼る生活になりそうです

second roomに戻る  top pageに戻る